忍者ブログ

黒またたびの庭

黒猫型のブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VTEC(バリアブルバルブタイミング&リフトエレクトリックコントロールシステム)長っ

CA3A0068.JPG
























零1000パワーチャンバーが配達されてきました☆



いかにもな胡散臭い雰囲気が素敵♪





取扱説明書をさっと斜め読みして

早速取り付け作業にかかりました☆




こういう汎用性のある部品って

結構な確率で加工とか部品の継ぎ足しが発生するため


あんまりジックリ読むと

書いてある通りにならない苛立ちに苛まれますw





作業前のエンジンルーム
CA3A0069.JPG
























ドノーマル☆




NA車(ターボとか付いてない車)は改造したところで、パワーアップの幅が少ないため


サーキットでタイムを争う人以外、下手に触らないのが得策ですw




純正ほど性能のいい物はありません(大前提)





ノーマルの吸気部品を外した状態
CA3A0070.JPG


























で、仮付けしたのがコチラ
CA3A0072.JPG
























それっぽいww



写真では全く難なく付いてるようになってますが

やっぱり難がありましたよww



なかなかシックリくる位置が無い上に
バッテリーのケーブルがかなりツッ張りますorz




対策した写真
CA3A0073.png
























サクションパイプをいい位置に持っていくとバッテリーのケーブルが突っ張る為

ケーブルを固定しているステーと、メインリレーBOX を外します。



ステーの固定ボルトとボディの間に適当なスペーサーをかまして
取り付け位置を上方向にオフセットさせ、ツッパリを軽減しました☆

(スペースを上げすぎるとボンネットインシュレータに当たってしまうというギリギリ感orz)



因みにパイプをケーブルの下を通した場合もかなり突っ張るので

どうせなら上を通した方が整備性が上がる為に上をとおしました



後はケーブルとパイプが接触して磨耗するのを軽減する為にクッションテープをば。




接触する部品にクッションテープを貼る

これ鉄則です(何




後は不要になった純正部品を外します・・・
CA3A0074.JPG
























この白い箱が
要らなくなったインシュレータボックス



単品
CA3A0075.JPG
























役割としては


・エンジンに吸い込む空気の量を安定させる

・エンジンに吸い込む空気の質を天候に関係無くする

・空気を吸い込む際の騒音を軽減する



ってところですかね





地味に重いのでちょっとした軽量化☆




後は部品を外した場所の穴を塞ぐ作業
CA3A0076.png
























赤の破線で囲われた部分が埋めた部分です☆



コレが無きゃ雨水とかガンガン入ってきますw




特に何もいいものが無かったので

缶スプレーをはさみでトリミンして、ネジとアルミテープで固定しましたw





・・・・・・・・

以上で作業が終了


後はアイドリング学習でOKです




*******      インプレ   *********


いうほど走り回ってませんけどねwww



普通に乗ってる分には殆ど音の変化はありませんが、

急にアクセル開けたり、高回転になると


ボオオオオオオオオオオオオと、かなり気持ちのいい音がします♪



VTEC入るとさらに気持ちのいい吸気音が聞こえますけど



VTEC入った時のパワーアップ感が無くなった気が・・・・

・・・・・orz



トルクの谷が減ったと解釈すればいいのかな・・・orzorz






まぁ、

私がこの商品を選んだ理由が


パワーアップじゃなくて騒音アップ



だから

気にしないでいいかな♪(え







パワーアップよりグリップアップしなきゃまともに走れないし!





次はタイヤかぁ・・・orz





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・

もっぱつ!



バックランプのLED化!
CA3A0077.JPG
























これも今日届きましたので、今日装着☆




こんな感じになりました
f15ca1d7.png
























まっちろ☆


今風ですよね!!



・・・・


自己満足乙





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こうして車をイジる休暇を過ごしたわけですが






昼の2時に作業が終わったにも関わらず









絵は1枚も仕上がらなかったという・・・ねorzorzorz





内わけと言うか・・・アレなんですけど




家に帰ったら帰ったで、大掃除を始めたり

北京鍋を焼いたり

今書いてる記事が2回目だったり・・・orz






最初のヤツは1時間以上かかったのに

サーバーエラーでポシャるという結果にww






バックアップは取らなきゃね・・・

涙するのは私なんだから







・・・・・・・


71f4db59.png





























決して絵を描いてないわけじゃないので

ヨロシクお願いします☆

PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
黒猫型
自己紹介

犬好き 
タブ;intuos4 PTK-640
ツール;SAI PS 
ブログの性質上、掲載できない絵は
HPに掲載しております

since2009.2/10

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright ©  -- 黒またたびの庭 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]