忍者ブログ

黒またたびの庭

黒猫型のブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CPUクーラーとか

PCが起動しない状態に陥ってましたorz



こんばんは☆

機内をエアブローして全バラしたためw

・・・・・・・・・・・・・

もうデスクトップのPCを持ち運ぶ事も無い・・
って事で再び大きいケースに引っ越す事にしました

2009/06/12 (Fri)

>HDDが7個搭載可能に戻ります
>CPUクーラーを変更できます
>5インチベイが4つも使える嬉しさとか

エアブロー後・・・すっごいキレイになりました
5年前のPCじゃないばりw

CA3A0375.JPG
























左のマイクロATXサイズのケースからフルタワーに引っ越します

ついでに今回改造も施しました

CA3A0376.JPG
























CPUクーラーとメモリー1Gx2、3.5インチベイを5.25インチに変更するアダプタ、無線子機

早速、左から右に中身をすげかえ
いざ、部品を交換する事に

*本来マザーボードにCPU付けたりするのはマザーボードの箱の上で行います


まずCPUのクーラーを外します

CA3A0377.JPG
























CPUクーラーが取れた状態・・・

になるはず・・・

CA3A0378.JPG
























ぎゃあああああああああああ

放熱フィンにCPUがくっついてモゲタorzorzorz


固定バーでしっかりトメててこうなるモノなのかw
上の写真の金色の部分が940本の端子です・・・これが曲がったら最悪、起動しなくなります

以前セレロンの478ピンを細いドライバーで直した事ありますけど、コレは次元が違うw

CA3A0379.JPG
























なんとか無事に摘出

CA3A0380.JPG

























クーラーが無い状態でメモリーもさしておきます

CA3A0381.JPG
























DDR2の800 1Gが2本だったのをもう1セット追加   3698円
メモリー4GBがになりました
512MBのメモリーを1万円も出してた頃が懐かしいw

CA3A0382.JPG
























いよいよクーラーです

左がリテール、右がSHURIKENBっていう外品です(2980円)

CA3A0383.JPG
























この違い

CA3A0384.JPG
























比べてみると高さが殆ど変わらないorz

前のケースでも装備できたというね


熱伝導グリスを薄っすら満遍なく塗布します

CA3A0391.JPG

























CA3A0392.JPG
























このソケットの形式にあった固定具をつけて

CA3A0393.JPG

























もうスッゴイ冷えそう(何

あとは5インチ変換アダプタつけて尾張

CA3A0389.JPG
























3.5インチの固定具を無くしたので5インチの所につけるハメになったわけですorz


という感じで・・・

全作業を済ませて電源ON!


・・・かつての風きり爆音がかなり静かになりました☆

扇風機の中から弱に変わったくらいのスゴイ変化
純正のファンがいかにウルサイかよく分りました

自作PCくらいですけどねそんなの気になるのw
既製品は静かです(分解した事無いので構造はわかりません)




また誰得な感じの更新になりましたけど


PCもスッキリしたし

集中して絵を描いていこうと思います☆



ゲームCGはOK出たので仕上げていきます

 

PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
黒猫型
自己紹介

犬好き 
タブ;intuos4 PTK-640
ツール;SAI PS 
ブログの性質上、掲載できない絵は
HPに掲載しております

since2009.2/10

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright ©  -- 黒またたびの庭 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]