忍者ブログ

黒またたびの庭

黒猫型のブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神大震災

の事について最近テレビで取り上げられております

今年の1月17日で震災から15年の月日が流れたという事になります




早いものですねw


私は当時小学生だったんですけども

今でもニュースで報道されてた光景が思い出せます





断裂した高速道路から半分落ちてるバスの光景
神戸の町が黒こげになってる様子
救援物資を待ってる泥だらけになった人






戦争を知らない僕ら・・・なんて歌がありますけど

当時の神戸はまるで戦火の中


本当に同じ兵庫県民、播州人に降りかかった災害だとは
到底思えませんでしたね






地に埋もれ、寝てる間に亡くなってしまった方
身を焼かれ、苦しみながら無くなった方







本当にご冥福をお祈り申し上げます







・・・・・・・・・・・・・・・・



その鎮魂を主の目的として






神戸では毎年12月


神戸ルミナリエという光の祭典を行っております





他府県の方でも耳にした事はあると思いますが


神戸の街に光の幾何学模様が飾られるとても美しい祭典です






ルミナリエを遠い邦からわざわざ見に来られる方で




「こんなキレイな祭りするなら、クリスマスまでやればいいじゃん」

「そん方がロマンチックでよかとね」

「じゃ、感覚がちょっとズレとるが」





なんて仰る方もおらえますが



あれは鎮魂にあてたものであって、決してクリスマスを祝うものではない

という認識を持って頂きたいですね




実際、近年は屋台などが並んでいて

とても鎮魂、追悼にあてる雰囲気は無く

「意識」も段々と薄れて来てはいますが




どうかこの先、例えそれで神戸の街が賑わったとしても


1995の気持ちが本当はどういうものであって、目的は何なのかという事を忘れないで欲しいと思います













あんま真面目な事書くのに慣れてないせいか

纏まりの無い文章になっております(いつもの事ですけど何か


















明日は打って変わって

ありえないテンションでエッチな絵を上げたいと思ってますので


ヨロシクお願いします☆

















台無しパターン

PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
黒猫型
自己紹介

犬好き 
タブ;intuos4 PTK-640
ツール;SAI PS 
ブログの性質上、掲載できない絵は
HPに掲載しております

since2009.2/10

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright ©  -- 黒またたびの庭 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]