忍者ブログ

黒またたびの庭

黒猫型のブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目 石見銀山 2日目  3大久保間歩

昼ごはんを食べた後は
ベルさん案内で大久保間歩(おおくぼ まぶ)の方へ行く事になりました

ベルさん・・・クマ除けのベルを腰につけたおじさん(便宜上勝手に私がつけた名前)
          この方に銀山を案内していただいた

一人乗り仕様になってたのでレイアウト変更w
ベルさん
歳で目が悪くなって車にはもう乗れないんだとか・・・

大久保間歩へ向かう山道
KC460164.JPG


























金生抗
KC460166.JPG


























大久保間歩
KC460168.JPG

























ツアーに参加すると
この間歩に入る事ができるらしいです

要ヘルメット、懐中電灯、長靴レンタル着用で

先の記事で出てきた蔵之丞抗に
この穴は繋がってます

この山で取れた鉱石をトロッコ使って山の向こうに通してたんですね

説明w文字サイズ微妙かもです
KC460169.JPG

























分りにくいですが
写真左端に岩盤削り出しの階段があります
KC460175.JPG

























谷全体に住居が密集して建てられていた跡です
岩を削りだして出来てる平坦地には住居があったそうです
草ボーボーですが、当時は当然草無し、周辺の木も無しです
この木や草が無ければスゴイ風景になると思います

KC460177.JPG

























岩に開けられた四角い小穴は家の梁等を差し込んだ跡だそうな

狭い谷に家を建てるんですから、利用できるものは利用する
省スペース技術です

ですからこの辺掘れば当時の食器等の生活用品が必ず出てくるらしいです

銀山で仕事してる人はかなり給料が良かったとかで
キレイな櫛やキセル、当時珍しかった陶磁器なんかも出土するとか・・・

説明
KC460176.JPG

























本間歩・・・銀が出たメインの間歩
KC460179.JPG

























こんな感じで見るところが草ボーボーで
見えてる間歩も写真に写らなかったりします

岸壁の上の方に空いてる間歩とか見つけるとワクワクしますよw
んな所にwって・・・当時の人は生活の為に掘ってたんですね

・・・・・・・・

No 001 間歩
KC460184.JPG

























連番は発見された掘られた順ではなく、
山頂から降りていくに従って番号が大きくなります


山頂です(ほぼ)w
KC460183.JPG

























この丘を越えて降りていくと
午前中に行った龍源寺間歩の所に出てきます

当然ここにも村があったので平坦地

高台の部分には寺院があったとか・・・
選鉱所跡の所にも清水寺(せいすいじ)の跡がありました

時代を重ねるごとに寺は低い所に移動して行ったようです

・・・・・・・・・・・・・・

発掘現場に出くわしました
KC460182.JPG

























土を掘った部分に石垣が見えてます
住居跡です

赤マルの部分に陶器が出土してます
2KC460185.JPG

























ちなみに右端の長靴はベルさんです(何

・・・・・・・・

色んな物を見て話を聞いて実に勉強になりました

学生時代、全く興味が無かった中世日本の貿易とか
この銀山から出た銀が世界経済にどう影響を与えたとか

この歳になったからか、かなり興味がもてましたねw


ただ穴ぼこが沢山ある山ではなく 歴史があり
知ろうとすれば深く
生活、銭の流れ、戦争等
幾らでも他に繋がっていく要素がここにありました

めぐらせる風景は甚大です  

絵描きのブログなのにこんなの書いてますけど
まだまだ書いてない逸話や歴史、場所は沢山あります

もし興味があるならここはオススメです
風景を楽しむだけの場所ではない事だけ
ヨロシクお願いしますw

・・・

山を降りると15:10

15:50 色んな話を交えながら、ベルさんを送りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

さて・・・ですよw

16:10 「しまむら」で下着を買うw
持ってきシャツがブレスサーモ(発熱シャツ)しかなく
汗だくだくなためorz  ・・・このときの気温26度  車内温度31度

車に付けた気温計なんで誤差はあるでしょうけど何せ暑かったw
11月4日の気温ではなかったですね

・・・・・・

17:10 仁摩サンドミュージアム
KC460189.jpg

























世界一の砂時計があるんですって!!

KC460190.jpg

























外面が工事中だったため、砂時計が見えませんorz

KC460193.jpg


























そしてコレだ・・・


役所仕事っw


というか「しまむら」でタイムオーバーかw

・・・・・・・・・・
駐車場から結構距離あるのにコレは辛いorz

帰りにこんなの見れましたけどね

さっきまでいた銀山
KC460198.jpg

























山はすごく低いです

・・・・・・・・・・・・・・・

これから寝床を探しながら山口方面に海岸沿いを移動
浜田市、益田市、山口に入ったトコで停泊する事にしました

途中、山の中の道の駅に行ってみようなんて思ってしまって
道の駅 「サンエイト美都」を目指したら悲惨な目に遭いましたw

街灯、キャッツアイ無し、民家無し、道幅 車一台分w
この道を1時間・・・
19:30  肝心の道の駅は車一台も停まってなく不気味
往復で2時間ムダに走りましたorz

21:30 道の駅「ゆとりパークたまがわ」
KC460206.jpg

























車で3分の所に田万川温泉あり、道を挟んでコンビニ有りで
かなりイイ場所でした☆

ちなみに温泉は21:00までなんで入れませんでしたorz
頭と顔と足を洗って終わりw

21:50 コンビニ(ポプラ)で残ってた最後の弁当をゲット
KC460205.jpg

























店員とくっちゃべってたら「ご飯大盛り入れたげる」とかMAX盛りされましたw

ポプラはご飯が別に炊いてあり
買った時によそってくれるので米がウマイです


・・・・・・・・・・

そんなこんなで
ぶらり旅3日目の長い一日は終わりました


明日は萩か?秋吉台か?

 
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
黒猫型
自己紹介

犬好き 
タブ;intuos4 PTK-640
ツール;SAI PS 
ブログの性質上、掲載できない絵は
HPに掲載しております

since2009.2/10

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright ©  -- 黒またたびの庭 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]